にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

TYニュース

今話題の芸能ニュースをいち早くお届け!有名人のプライベートに迫ります!

現役ハッカーがおもてなし!マツコ会議で紹介のHackers Barとは?!

皆さんは「hacker」にどんな印象をお持ちですか?

「企業のスパイ」や「国を攻撃してそう」など悪いイメージを持っている方が多いと思います。

そんなハッカーのイメージを覆すバーが存在しました!

 

 

そもそもハッカーとは?

ハッカー (hacker) とは主にコンピュータ電気回路一般について常人より深い技術的知識を持ち、その知識を利用して技術的な課題をクリアする人々のこと。また、コンピュータの「内側」を覗く人としても使用され、この内側を覗く行為が破壊行為あるいは不正アクセスを伴う場合は、ハッカーではなくクラッカーと言い換える事が提案されている。

引用:Wikipedia

 

つまりパソコンなどのシステムに詳しく、その技術に長けている人の総称ですね。

ハッカーにも実は2種類あるんです。

ブラックハットハッカー

これは皆さんが想像されているハッカーでしょう。

様々な企業や国のシステムに侵入し、悪さをする連中です。

よく映画やドラマで「くそっ!ロシアのハッカーにシステムがぶち壊された!」などのシーンがあるでしょう。

犯罪行為に加担する、せっかくの才能を闇の世界で使ってしまっているケースです。

世界的に見るとアノニマスという集団がとても有名ですね。

アノニマスは悪さばかりしていると言い切ることは難しいんです。

様々な企業や政府の裏の顔を暴き公に出していて、見方によっては正義のヒーローなんですが、やり方がちょっと・・・

f:id:TYnews:20190309105707j:plain

 

ホワイトハッカー

もう一つがホワイトハットハッカー

これはブラックハットハッカーなどから国や企業のシステムを守るため戦っているハッカーです。

まさに「正義のヒーロー」のハッカー

かっこいいですね!

実はこのホワイトハットハッカー、国が養成している存在でもあるんです!

政府は「ナショナルサイバートレーニングセンター」の人材育成プログラムとして受講者を募集していました。

国全体のサイバーセキュリティ能力を高めるためのものです。

中国からのサイバー攻撃が増えている今、政府だけでなく企業も今後進めるべき動きですね。

f:id:TYnews:20190309111143j:plain

ハッカーになれる?!

そんなハッカーですが、実は就職口として大人気なのをご存知ですか?

先に紹介した政府の人材育成プログラムも、40人程度の募集に対して約9倍もの応募があったとのこと!

どうしてそんな人気なのでしょう・・・

 

実は・・・

 

 

年収1000万円越え!!

 

と言われているんです!

平均的なエンジニアが年収500万円前後なのに比べ、とても破格な収入!

海外ではホワイトハッカーに対して1億円以上の年収を払う国もあるとか・・・

もちろん国ではなく、大手企業のホワイトハッカーとしてもかなりの収入が期待できそうです。

何れにしても、国や企業の機密情報を守る責任ある仕事だけに、高収入を得られることは間違い無いようです。

 

ハッカーといえば「ブラッディ・マンデイ

そんなハッカーですが、我々の実生活には全く関係ないですよね。

でも、なんで私はハッカーの存在を知っていたか。

そう、それは三浦春馬さん主演「ブラッディ・マンデイというドラマにどハマりしていたからです。

このドラマは原作が漫画なのですが、ドラマ化され、2008年の10月から毎週土曜日20時に放送されていたものです。(土曜日20時にドラマがやっていたって、今から考えると信じられない!)

 

このドラマは三浦春馬さん演じるごく普通の高校生・高木藤丸が実は国家機密にもアクセスできる天才ハッカーであり、佐藤健さんが演じる幼馴染・九条音弥と一緒に国際テロ組織と戦う物語です。

他にも吉瀬美智子さんや片瀬那奈さん、芦名星さんなどかっこいい女性が多数出演されており、中学生の私は夢中になって観ていました。

f:id:TYnews:20190309105401j:plain

 

マツコ会議で紹介!六本木のHackers Bar

 ここまでハッカーについて紹介してきました!

そんなハッカーに実際に出会える場所があるんです!

ハッカーってネットの世界だけに存在していると思っていた人!ちゃんと実在しますよー)

それはなんとバー(bar)。

六本木にある「Hackers Bar」です。

ここではハッカーのライブコーディングやビジネスメイキングが楽しめるそうですよ!

メニューはお酒中心ですが、「ハッカーハイボール」や「ブルースクリーン」など、業界用語をイメージさせるオリジナルカクテルが人気!

口コミでも評判がいいですね。

すでに様々なメディアでも取り上げられています。

techwave.jp

nlab.itmedia.co.jp

 

3月9日には「マツコ会議」にて紹介されるそう!

番組予告を見ると、ハッカー目当ての女性も多数来られているようですね。

さすがモテモテ職業!

 

このお店、一見敷居が高いように思いますが、なんと2時間飲放題で4000円のコースもあり、比較的良心的な価格設定!

出会いも求めて一度行ってみては?

お店の詳細はこちら!

goo.gl

またこのお店では、ハッカーの採用も行っているようです。

 

業務内容は「お酒を飲みながらコードを書くだけの簡単なお仕事です」とのこと。

ハッカーってお酒にも強くなきゃダメですね・・・

 

見習いハッカーさんは時給1,250円だそうです。

ハッカー志望の方、ぜひどうぞ!

 

店長の浜辺将太さんがすごい!年収は?

このお店を切り盛りしているのはハッカーでもある浜辺将太さんです。

浜辺さんは元々ヤフーでエンジニアをされていたそうです。

ヤフーでは上位1%にしか与えられない称号「黒冠」を獲得し、スペシャリストとして大活躍していたとのこと。

現在は独立され、ハッカーとして仕事をするのと合わせてこのバーを経営されているようです。

おそらく年収は1000万円〜2000万円程度ではないでしょうか。

ハッカーは夢がある仕事ですね。

 

 

にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村